カテゴリー「富山ライトレール」の1件の記事

2008年12月 7日 (日)

富山ライトレール 富山港線 岩瀬浜駅-富山駅北

データ 2008年12月7日(日) 晴
ルート 岩瀬浜駅-競輪場前駅-東岩瀬駅-大広田駅-蓮町駅-犬島新町駅-城川原駅-越中中島駅-粟島駅-下奥井駅-奥田中学校前駅-インテック本社前-富山駅北
コメント かつてのJR富山港線が廃止になり、2006年にLRT化された路線です。JR富山港線時代の駅舎は東岩瀬駅と競輪場前駅を除いて全て撤去されており、その時代に取材していない事が悔やまれてなりません。

出発地点の岩瀬浜駅。かつては大変風情のある駅舎があったのですが・・残念と言う他ありません。
この日はちょうど「ぶり・ノーベル出世街道祭り」が開催されていました。

競輪場前駅。かつては競輪開催日のみの臨時駅でした。
かつての駅舎が残る東岩瀬駅。しかし駅舎からホームへは抜けることが出来ません。休憩所としての扱いなのかもしれません。
東岩瀬駅ホームに電車が進入。
大広田駅。東岩瀬駅とこの駅の区間は全国で一番短い路線だそうです。
大広田駅での交換風景。
蓮町駅。ここもかつては大変立派な駅がありました。残念残念・・
犬島新町駅。富山ライトレール開業に伴い新設された駅です。
城川原駅。富山ライトレールの本社・車庫のある主要駅です。ちなみに駅前の東洋健康ランドは取り壊されていました。
城川原駅での交換風景。
越中中島駅。すぐ近くにレトロな飲み屋街があります。
レトロな飲み屋街。知らなかったなー!
粟島駅。大阪屋ショップのすぐ裏にあります。新設駅です。
下奥井駅。駅前には富山化学があります。
くどいようですがここもかつては立派な駅舎のあったところです。
本当に残念!!
奥田中学校前駅。ここを過ぎると線路は大きくカーブしてインテックビルへと向かいます。
奥田中学校前駅での交換風景。
インテック本社前
インテックビル。気に入った写真なので掲載します。
富山駅北に到着。本当、北口は変わったなー。。
この電車で岩瀬浜へ戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)